berpop melodies & Remixies/Campanella

 tr.01 嘘(USO)にはまってしまいすっかり虜なのですが、アルバムを通して思うのは「えらく気持ちいい」こと。
 なんだか、ほわほわして元気になる。
 歌詞の一部にもあるけど、アルバムの印象をひとことで告げると「音波クラゲ」*1

 昼休みにポータブルMDと缶コーヒーぶら下げて見に行って、「嘘」を聞きながらゆっくりコーヒーを飲むのが最近の楽しみ。
 これを聴いていると、「あー、またやってみっか」という気分になる。
 えっとね。
 負のベクトルを正のベクトルに変えるのではなく、負のベクトルはそのままに緩慢なエネルギーへ変わっていく感じ。
 歯車がごろごろ動き出すのですよ。
 夏の斜陽。
 というイメージは僕の中にずっと根付いたものなのだけれど、このアルバムの旋律はなぜかそれと結びついてくる。曲の中にある音やアレンジは、いかにもbermeiさんって感じなのだけれど、なぜかそこにある雰囲気が同期しちゃった。
 とりあえず、現時点での印象としてはこんなところです。

*1:うわ、ごめんなさい