シーズン・イン・ザ・サンの巻

 サイトトップでも書きましたが、夏コミ情報で御座います。
 すべて2日目・8月11日(土)の出展です。あと、はてなダイアリーの仕様上、画像をクリックしても該当サイトに飛びません。題名をクリックしてくださいませ。

『Delights!』VOCALOID3 結月ゆかり オリジナルボーカルアルバム 

 ちょむ工房さんの新作にて、一曲作詞しました。なお、タイトル協力でクレジットされているのは、「タイトル案が出ません」、「では、案出します」という流れでいくつか列挙した末、私が提案した「Delights」に「!」をつけて採用となったからです*1

 アルバムの主旨は、特設サイトにあるとおりですので、ここではちらっとコンセプトについて書きます。先週金曜のニコ生を聴いていた方は、重複になってしまいますけれども。
 
 今回、ちょむさんからお話を頂いた際に「結月ゆかりのキャラ立てをアルバムでやりたい」という事を強調されました。

 結月ゆかりは、ボカロの中でも公式設定が極めて少なく、デビュー1年目(=発売からまだ1年経っていない)ということもあり、様々なアプローチによるキャラ付けの可能性を秘めています。
 これって、やりかた次第で様々な表情を作り出せるというボカロならではの特性でしょう。

 ソフトウェアなので、感情表現をさせることはできませんが、キャラ立てならやりようがあります。これを左右するのが、歌詞の語彙だったりします。
 しかも、開発者のお一人からのご指名ですよ?
 嬉しい反面、責任の重さを実感しました。

 話を戻します。
 つまり、結月ゆかりというキャラ立てを4ツ打ち中心でエレクトロハウス風ダンス・ポップという方向性でやる、という試みがアルバムのコンセプトです。

 念のために書いておきますが、これはそうしたアプローチのひとつであって、こうでなければならない、ということではありません。
 ちょむさん曰く「次はまた別のアプローチでやると思います。その辺は(ゆかりを尊重しつつ)自由にやっていきたいですね」とのことでした。
 
 私の場合、キャラ立てどころか「もしも、結月ゆかりという女の子が本当にいたら?」という考え方で構想を練ったので、この部分を深めることができたと思います。

 結果、自らハードルを上げて悶絶しましたが。

 あと、何気にミク以前のMEIKOからボカロとは縁があるのですが、今回がはじめての完全なボカロ・オリジナル曲の作詞になります。
 最初のMEIKOからの縁が最新のゆかりで成就するのは、まさしく縁は異なもの味なものです。

 これによって、特定のボカロに対しての強い思い入れはなかった自分が、ゆかりに転びました。秋山くん(id:sinden)の言葉を借りるなら、自分にはL7層の結月ゆかりが存在するわけです。彼の場合は、初音ミクがそれに当たります。

 他の楽曲について触れていないのは、いまもマスターアップに向けて絶讃製作中なので、あんまり滅多なことを言えないからです。
 担当曲「鏡写しのSympathy」は、試聴の中に入っていますが、いわゆるベータ版なのだそうです。


 さて、委託の予定もあるそうですが、生産数が少ないので会場に赴く方は、2日目土曜日 西あ-02bちょむ工房、にてお求めくださいませ。
 ちなみに壁です。
 この列はボカロPシルクロードと化しています。


『そのメガネ、舐めてもいいですか?』木暮かなめ with メガネ舐め隊
 リンク先は委託予定の遊女さんの夏コミ記事です。

 製作経緯(togetterまとめ)。
 たったひと言からあれよあれよと言う間に、1コーラス分の歌詞が書かれ、PVが作られ、曲がついて、2コーラス目の歌詞が加わってフルコーラスとなり、ラップとコーラスが入り、これを包括したアレンジをしてCDとして頒布されることになったという壮絶な一曲です。

 なお、製作は今日の今日まで続いていましたが、企画発足から作詞作曲コーラス隊編制まで、すべて一夜の出来事です。

 メインボーカルの木暮かなめさんは「これは夢だと思いたい」と言ってその夜、床に就かれましたが、悪戯の過ぎる妖精*2が枕許にフルコーラスの歌詞を置いたため、朝起きたら真夏の夜の夢だと思ったら、現世は夢、夜の夢こそ真実《まこと》」だったわけです。

D

スタッフ(敬称略)
ボーカル:木暮かなめ
作詞:カヲル/蒼桐大紀
作曲:NAKI
編曲:SENTIVE


メガネ舐め隊(コーラス)
 瀧沢一留
 珠梨
 NAKI
 葉山りく
 結月そら
 遊女


rap:吉野一平

 じつは、SENTIVERhetoricという繋がりはある人達もいるのですが、個々人の縁によって結集した、というのが本当のところです。

かなめさん「……なんだろう、この団結力」
なきさん「愛です」

 そういうわけです。

 2日目土曜日 西け-02a FataMorganaにて委託頒布(予定)です。なお、頒布価格は100円ですので、お求めの皆さまは100円玉のご用意をお願い致します。
 そのワンコインが、か舐めガネ企画ことメガネミッション(Mission from glasses.)参加者全員とあなたに幸せをもたらします。
 ちなみに、メガネバナーは、結月そらさん謹製です。

*1:ご存じの方はご存じの通りいつもどおりです。今回"も"命名係やってます

*2:つまりこの記事を書いている当人である