鈴城芹『家族ゲーム』電撃コミックス

 11月にKindleで1冊99円セールをやっていたので、春頃から気にしていた『家族ゲーム』を全巻そろえた。

 

 先ほど読破した。

 このところ、小説でも漫画でもリアルタイムで連載を追っているもの以外は、短編や数冊で完結するものばかり読んでいたからか、ひさしぶりに読破という感慨を味わった気がする。

 

 本作は2004年6月から2014年6月までの10年間、ゲーム情報誌『電撃PlayStation』の付録冊子『電撃4コマ』に収録されていた4コマ漫画である。

 ゲームをこよなく愛する一家・遊佐家を軸にして、様々な登場人物による群像劇が繰り広げられるコメディ漫画なのだが、物語が進むにつれそこかしこで恋が芽生え、濃厚で濃密な恋愛漫画と化していく。

 作品の時間軸が連載とリンクしていて、作中人物もそれに合わせて歳を取るので、1巻1話時点で中学1年生だった遊佐真言(主人公)が最終的には大学卒業まで成長する。当然それに合わせて人間関係も進展し、恋路も進展するのだが、真言という女の子が恋愛に非常に疎い人物として造形されているので、読んでいるこちらは毎回やきもきさせられるのだ。

 

 わけても強烈な印象を放っているのが8巻59話の「まだ秘密」。

家族ゲーム』8巻

 真言が自身の恋心を自覚した後、自身が〝恋心に自覚した〟ことを秘したままその相手に笑顔である。補足しておくと、その相手である西浦は以前真言に告白したものの振られたと思っており、そういう進展はないと知りつつも元家庭教師と元生徒の縁の延長線と若干の未練で繋がっている。この関係、部分的に切り取ってもなお文章化するとなかなか壮絶である。

 

 読者の期待を煽りつつ作中人物にとっても進展があるようにする描き方が非常に巧みで、ゲームが大好きという点を除けばごく普通の人が普通のことをしているだけなのにすさまじいまでの引力を持つ作品に仕上がっている、と思う。

 

 とまあ、私の下手くそなレビューでも気になった方は、とりあえず3巻まで読んでみることをおすすめする。