アウトライターズ・スタジオ・インタビュー#149

 ぎけんさん(@c_x)企画のアウトライターズ・スタジオ・インタビューに参加しました。 

unmake.blog133.fc2.com


 有難いことに「Twitterはやっていないし見ていないけど、サイトとブログはたまに覗くよ」という方がいるようなので、ここにも書いておきます。
 インタビューの主旨は、「アニメと自分の関わりとか自分がアニメのどんなところが好きかを語ってください」みたいなことなのですが、こいつ良くしゃべるなあ……って感じに長いですね。

 実際、最初に書いたときはもっと長くて、バージョン違いテキストを三つくらい作ってこの形にまとめました。


 どこが長かったかというと最初の項目でして、遡ったら幼少期に見た『ゼロテスター(何回目の再放送かわからない)』に行き着いてしまったのです。私の場合、そこからアニメ一直線にはならず、どちらかと言えば特撮が主体でした。
 この話題は読書(小説)や模型にも及ぶため端折ったのですが、端折っても長い。そこで思考を転換して「アニメをアニメとして意識してみるようになった作品は何か?」という問いを立てたとき、出てきた解が『天地無用!魎皇鬼』だったわけです。
 
 あとはまあ、概ね記事に書いた通りです。

 このブログにも「アニメ」カテゴリを作ってしまったので、適宜活用していこうと思います。

 アウトライターズ・インタビューは、書くひとによって書き方が異なるため、文章から人柄が見えてくるので面白いですよ。

unmake.blog133.fc2.com


 言われるまでもなく、個を剥き出して書いてしまったので、企画の主旨には沿えたかな、と思います。
 記事の方は素振りではなく真剣勝負なので、読んでくれると嬉しいです。

 ……己の面倒くささに自分で呆れているこの頃。